30女の引きこもりFX日記

取引通貨ほぼポンド円たまにストレート モットーは焦らず、毎日コツコツと! FXに夢中なおばはんです(*^_^*)

スポンサーサイト


トレード前に気を付けている事♪

2010.07.13 (Tue)12:38

こんにちは~

すっかり遅くなっちゃいましたm(__)m

ボリバンを使った日々の分析はブログを読んで頂いている方は

もうご自分で出来ますよねっ!?

なので~今日は出発前に違うお話を~~~ww

メンタルになるかなぁ!?

私がトレードする前に必ず目を通しているメモがあるので

そちらをちょっと紹介しておこうかなぁ~と思います♪

まぁ~多分皆様も同じような事に気を付けていると思いますがw

いない間に…何かの役にたてばなぁ~と思うので~残して行きますねっ!

もしかしたら飛行機事故で、消えてしまうかも知れませんので(^_^;)

そんな事にならないように…祈っておいてくださいなっww

自分に言っている事なので口が悪いです~ご容赦を・・・


ではではチェック項目いきますねっ~


● 目の前のちゃーとだけ見ろ!

● 今はトレンドなのか?レンジなのか?長い足で判断しろ!

● 前のトレードを引きずっていないか?

● 事前のシナリオが崩れたら迷わず切れ!

● 上がった…下がったの理由を探すな!

● 相場は気まぐれ!安易な考えで放置するなっ!

● 目の前の出来事から目を逸らすな!

● 熱くなってはいないか?

● トレード中に人のブログやらニュースやら見るな!

● 買いたい、売りたいと思ったところまでしっかり待つ事!
そこまでこなければ諦める事も大事~

● エントリー前に絶対にストップは決める事!

● ストップは移動したり、外したりせずに必ず守る事!

● 損切り喜んで~~~と叫べ!!(みかんさんから頂きましたw)
 
● 上記で出来ていない事に気が付いた時はポジションクローズする事!


細かいのはまだあるんですけど…とまぁ~こんな感じで

ポジションを持つ前、持った後、自分をコントロールする為に

このメモ書きを常にそばに置いてトレードしています

まぁ~皆さんにお見せするほど…大層なものじゃありませんがw


トレードは自分ひとりの戦いですよねっ!?

1人なので甘やかそうと思えばいくらでも甘やかせるものですから

自分で自分を制御しない事には、暴走してしまう事もあります

常に自分を客観的に見る事・・・

これがテクニカルよりも大事な事だと思っています

メンタル面のルールがない方はぜひ作ってみてくださいねっ!

明日は~たわいもない記事を書くだけですので・・・
(っていうか…予約で書いちゃいましたけどww)

これでしばらくブログお休みしますねっ♪

また元気に皆さんと会える事を楽しみにしてます~~~

じゃぁ~チャォ~~~(^_-)-☆


ランキングに参加しています~♪

いない間も!ポチっとしといてねっ(苦笑)
いつも応援してくださっている皆様どうもありがとうっ(^_-)-☆

人気ブログランキングへ

<< 前の記事へ | HOME | 次の記事へ >>

コメント

kotokoさん お世話になります。 かめです。

「トレード前に気を付けている事」メンタルについて
 
これは まさにメンタルをどうすれば強化すればいいか迷走している自分に書いてくれてるみたい。

「● 買いたい、売りたいと思ったところまでしっかり待つ事!
そこまでこなければ諦める事も大事~」

諦める時は どんな時ですか?

「● ストップは移動したり、外したりせずに必ず守る事」

スットプは 利益が出でいる時にタイト動かすのはありですか? 

今日のは プリントしてモニターの上に張ります。

よろしくお願いします。  かめ








Re: タイトルなし

かめさん~ こんにちは♪

> 諦める時は どんな時ですか?

私の場合は大抵見れなかった時が多いです
思っていたレートまで来たのに席を外していたりしてエントリー出来なかった時に
悔しい気持ちから飛びのる事も多くって失敗した事が結構ありました
ストップ幅が狭いようならエントリーしますが、かけ離れてしまった場合は
諦めて~違うチャンスを待ちます

> スットプは 利益が出でいる時にタイト動かすのはありですか? 

利益確保のストップ移動は有りだと思います~
ただあまりにも近すぎると引っ掛けて行ってしまう事も良くあるので
私の場合は一山、一谷、確認して移動する事が多いです

書き忘れちゃったんですが…

気持ちで決済しない!っていうのもあります

ちゃんと分析をして自信を持ってエントリーしたはずなのに…
ちょっとした動きで不安になる事があって薄利や損切りなど良くありました
その後思った通りの動きをしたりするとなおさら悔しいので
不安な気持ちからクローズするのではなく…
チャートから気配を読み取ってクローズする事に気をつけています

がんばってくださいねっ♪

気をつけて~

ことこさん、いつもブログありがとうございます。最近不調なんですが、ことこさんが留守の間にもまた読み返しながら勉強させていただきますね。
どうぞたくさん楽しい思い出を作ってきてください!!!
無理しないようにね~~!また帰ってきたらお話聞かせてください!ポチ!しときますね!!!

Re: 気をつけて~

あくびさん~~~ただいま♪

ありがとうっ!
無事に帰ってこられました(#^.^#)

相場が相場だから仕方ないよね…
焦らずに自分のトレードをしていくしかないのかなぁ~って思います~
頑張ろうねっw

またねっ~

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL

 | HOME | 

ご協力よろしく♪

クリックで救える命がある。

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

プロフィール

kotoko

Author:kotoko
3人の子育て&本業の傍ら…
今年の6月でFX歴、丸1年に
なりました~~~

最近はあまりFXに時間が
取れませんがコンスタントに
勝てるようになってきて
少しだけ自信が付いてきました

2年目は自分で決めたルールを守る事&難しく考えすぎない事かなぁ~!?

最近…なめてると思われるかも知れないですけど(^_^;)
ただただシンプルに考える…
そうやって考えているうちに
FXって簡単じゃんかぁ~ww
って思い始めましたよっ
今まで散々難しく考えて苦労した事って…一体何だったの?
って思えるくらい見える景色が違ってきましたww

FXエントリーに出会えていなかったら・・・
こんな事も言えなかったでしょうねっ~

本当~お仲間、師匠様様ですm(__)m
皆ぁ~~~ありがとうっ♪

これからは頂いた恩を還元するべく~さらに精進して
愛するお仲間の皆さんが日々
楽しくトレード出来るように…
お手伝いするつもりです(*^_^*)

厳しい事も言うと思いますが、
今後ともどうぞよしなに~(^_-)-☆

※本ブログの正確性、完全性について
一切の責任を負うものではなく
また、本ブログの情報に基づいて被った
いかなる損害についても一切の責任を負いません。

検索フォーム

今日の指標&ニュース

blogparts by 外国為替FX@比較

ブロとも申請フォーム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

QRコード

FC2カウンター

月間成績2009年12月~

9年12月 +457.1PIPS
10年1月 +702.6PIPS
    2月 +627.4PIPS
    3月 +2230.6PIPS
    4月 +933.9PIPS
    5月 +1171PIPS
    6月 +307.3pips
    7月 +375pips
    8月 -50pips
    9月 +121pips


※小ロットのものも含まれてます~
※デモトレードの成績は除いています
※8,9月は開店休業状態ですぅ(T_T)
12月以前のものはぁ…
恥ずかしくってお見せ出来ん(笑)

ポンド円月間傾向(2000年~)

2000年からの月間での
陽線・陰線の傾向を
まとめてみました~

1月 陽線 5 陰線 6 
2月 陽線 4 陰線 7 
3月 陽線 6 陰線 5 
4月 陽線 8 陰線 3 
5月 陽線 6 陰線 5 
6月 陽線 8 陰線 3 
7月 陽線 7 陰線 4 
8月 陽線 2 陰線 9 
9月 陽線 8 陰線 3 
10月 陽線 7 陰線 3 
11月 陽線 4 陰線 6 
12月 陽線 7 陰線 3 

足の形などもあるので
一概には言えませんが
全然違う月もあるので…
参考までに・・・

(※参照チャートは
外為オンラインなので
他の会社ですと区切る時間によって変わるかもしれません)

ブログランキング♪

人気ブログランキングへ



ブログランキング!?
に参加してみました♪
ポチッとしてねっ!!

世界時計

実際に使っているもの


これを使って勉強していますよ♪
自立したトレーダーになりたいという方に!!
正直な感想を書きました

外国為替証拠金取引ならFXブロードネットへ
ユーロ円ならスプ0.8~!!
1000円口座で練習してました♪
ライトコースのみ使いましたが
少しシステム弱めですねっ・・・

DMM FXは初心者向け
○○には負けますが…
ポンド円スプレッドが狭い1.3~1.9
約定もなかなか早いですし~
使いやすさなどすべてに関してgoodです
他ではトレードしたくないほど
一番のお気に入りで
私のメイン口座です♪)

外国為替証拠金取引のマネーパートナーズ
100通貨単位で取引できるんですねぇ~凄いです!
デモトレードじゃ力入らないし…いきなり本番は・・・という方に♪
FXは経験を積む事が一番だと思いますので、こういうのを利用して
たくさん勉強してみるのがいいですねっ!
実際に使っている訳じゃありませんが…珍しいので~笑
でも…お仲間さんからは評判いいですよ~
手数料は100通貨でも嬉しい無料だそうです~(^^♪

